+ アマチュア作家さんへ100の質問 +  (質問提供:そうげんメイズ様)

1 今は、西暦何年、何月何日何曜日、何時何分ですか?
ええっと、2004年2月19日、21時57分47秒です。
2 あなたのペンネーム・ハンドルネーム。
あ、小田朋代です。PNもHNも小田朋代。
3 何か由来があったら教えてください。
…小学生の時の親友二人の名を分解してくっつけて…。
4 お誕生日と血液型教えてください。
9月26日。八方美人(らしい)のB型です。
5 ご自分自身を「キャラ紹介」してみてください。
………そんな高尚なキャラ持ってません…。
強いてあげるなら
「真面目な怠け者」…でしょうか。
6 家族構成、お伺いしてもいいですか?
現在自宅で、祖父、祖母、父、母との五人暮らし。
もうすぐ弟が下宿先から帰って来るので、デフォルトは六人です。
7 出身地、引越し歴は?
出身は極道の地、広島のすみっこ。
大学に通うため、島根の県庁所在地へ4年住んでました。
今はまた実家に戻ってきたので、やっぱり広島のすみっこ。
8 あなたの職業は?または小中高大生?
学生は卒業済…(しょんぼり)今はデータ管理みたいな仕事してます。事務?
9 今の時点で、転職、進学等で上の状況が変わる予定はありますか?
予定はないですが、変わって欲しい……。
でも、今の職場に不満って訳じゃないです。多分。
10 「創作」の内容は?
(例:オリジナルで小説描き、二次創作で○○のパロディイラスト、漫画)
オリジナルで小説・イラ。あと、エタニアの二次創作でリッキルやってます。ほかにも気が向けば色々。
11 創作暦はどのくらいになりますか?(○年位とか高校の頃からとか、大体でいいです)
かれこれ…そうだなあ。オリジを含めたら小学生の時から駄文書いてたかも。
12 創作をはじめたそもそものきっかけは何でしょう?
覚えてない…多分ティーンズハートとか。少女漫画とか。その辺に影響。
13 同人誌即売会とか、会員制サークルとかのオフラインでは何か活動されてますか?
い…一応。オリジナルの会員制サークル一つと、個人サークルで気ままにパロディをうろうろ。
14 創作意欲を刺激されるのはどんな時ですか。
そうだなあ。いろいろです。一番は、いい話に出会ったとき。フィクションでも、ノンフィクションでも。かな。
15 創作活動上、お手本や参考にしている本とかあれば教えてください。
特にないです。我が道を貫く!!(はた迷惑…)
16 創作する上で、特に何か注意していることがあれば教えてください。
出来るだけ自分の世界を壊さないように。オンライン小説とオフライン小説で表現方法にきちんと差を出す。(どちらも読みやすさ重視で)
17「思いついた勢いで暴走」と「じっくり熟成」。創作パターンはどっちが多い?
どちらかといえば暴走タイプ。設定練りこむのは実は苦手。後付けが多いから苦労します…。
18 原作者としては、どっちのパターンで作った作品がよりお好みですか。
好みなのは設定練りこんだ方。伏線もばっちり張って、よっしゃ! って思います。大抵空振りしますが。
19 原稿中に「これだけはかかせない」というお供とかってありますか?
そういや特にないです。音楽とかテレビとか、雑音はあったほうがノリやすいですが、集中しだすとかえって邪魔。
20 上の回答の理由は?
ぎゃ。答えちゃった。導入要因…かな。
21 恐怖!スランプの神が光臨しました!長居しそうですが、対策は?
書かない。(それで一年近く落ちてた…)今は、光臨しても書き続けるようにしてます。うまく行かないですが…。
22 創作活動で何に時間がかかりますか?(例:キャラの顔、内面描写、台詞、名前付け等々)
パロの時はとにかく状況描写。オリジの時はキャラの性格付けかな。
23 創作活動で一番早くできるのは何ですか(例:キャラの顔、性格付け、名前付け等々)
内面描写的な表現。心理面から穿つのは好きなので、早いです。
24 創作活動中に「火事場のバカ力」が発動したことありますか?その内容は?
マイ締め切りを設定した時に、あと5分! ってところで信じられないイキオイでキーボードを叩き始めた自分が…。
25 上の時の自分に対して一言。
その力をもっと早く出してくれ〜! ってかいつも出してくれ!
26 あなたの創作活動において、インターネットは何割を占めていますか?
現時点では9割です。
27 創作活動で毎回使用している画材・ワープロ・PCソフトはどんなものです?
絵ではPainter、PhotoShop、Illustrator、FireWorks。小説はオフはWord、サイト用ならDreamweaverですね。
28 漫画や小説やイラストのタイトルは、どうやって決めていますか。
勘と思い付きと内容そのままと……(要するにひねりがない)…あえてひねらないようにしている部分もあるのですが。
29 創作活動している真っ最中の「自分自身」を客観的に説明してください。
とにかく始めのうちは移り気で、目に入るもの全てに気を取られ誘惑に負けるが、集中しだすとまわりの音が耳に入らなくなる。
30 シリアスな作品をかいている時のあなたの心境は?
ややヘコみ。主にその時の視点の人物に同調するので、表現が三人称なのに主観で語りそうになることがあります…。
31 ギャグな作品をかいている時のあなたの心境は?
書けません……ギャグ。でも書いてるときは「こんなんで人が笑うかよ!」って突っ込み入れながら泣く泣く書いてます。
32 「泣かせてやる」な作品が、爆笑の渦に。原作者としてはどんなお気持ちですか?
代わりに私が泣きます。
33 「笑わせてやる」な作品が、感動の嵐に。原作者としてはどんなお気持ちですか?
そういう話を書いたことはないのですが、きっと代わりに私が笑う……。
34 作品書く・描く上で、得意なキャラはどんなキャラですか?(例:裏表有り策士風、きれーなお兄さん)
……考えたこと無かった。
うじうじ系かもしれない。(オリジ時)
35 作品書く・描く上で、苦手だけれど書・描いてみたいキャラってありますか?
ばりばりに乙女チック。問答無用で少女漫画、なキャラ。
ギャグでない限り絶対無理。
36 自分の作品の特徴・作風は?
図らずして、陰鬱なダーク系…。状況描写より心理描写よりな、読者にやさしくない文章。……がくし。
37 原稿完成!さて、まず何をしますか?
え? 完成でしょ?? ……サイトにアップ?
38 ご家族・同居人はあなたの創作活動についてご存知ですか。
知らない…と思います。小説とか書いてるのは知ってると思うけど、内容についてはさっぱりだと。言ってないし。……言えないし。
39 具体的にはどういった状況でしょう(例:休日、行き先不明の早朝外出・兄弟をアシストに使う)
えー。「休日の長距離外出」と、「不自然に長時間パソ前にいる」かな…。
40 上の状況について、思うところはありますか。
……鋭意善処してばれないように気を付けたい……と思います。
41 では、友人知人・職場の同僚や同級生のみなさんはご存知ですか。
友人までは知ってる人もいます。(同類ですが)非オタクでは知ってるのは一人。
職場の同僚は…前職場では「オリジ小説」どまりでネタバレ。現職ではゼロ。
42 具体的にはどういった状況でしょう(例:行き先及び理由不明の有休取得・友人をアシストに使う)
友人と一緒に原稿合宿(同人仲間ですが)
43 上の状況について、思うところはありますか。
仲間がいるっていいですよね。(逃避)
44 創作活動やっていて「無くした・逃した」と思うものありますか。
…………どうかなあ。特に無いです。強いて言うなら非同人屋さんとの友人関係……かな。
45 創作活動やっていて「得した・身に付いた」と思うものありますか。
それはいっぱい。とにかく人間的に幅が広がったと思う。漢字や表現、それから…人のつながり。
46 好きな小説は?複数回答可。
XAZSA.。京極シリーズ。スレイヤーズ。悪霊シリーズ。
古い作品に印象深いのが多いです。最近のはあんまり……(汗)。その他、文学系は読むけど好きって程じゃないかな。
あとは……雲の物語(知ってる人いないだろうなあ…)。
最後のは私に小説を書き続ける決意をさせた運命作です。………作者が……送る言葉歌ってる人ですが。
47 好きな漫画は?複数回答可。
森生まさみさんの漫画。幽遊白書(これがなかったら私今ここにいません…)。原獣文書。
雑多にいろいろ読みますし、嫌いなものはほとんど無いですが、特にあげるならこんな感じかな。
あ、番外にテニプリ。(番外…?)
48 好きなゲームは?複数回答可。
最近のもので上げるなら…(ファミコンまでさかのぼったらきりがないので…)
RPG…当然エタニア。幻想水滸伝1と2。グローランサー1。ブレス1〜4。ドラクエ4と5。
パズル…テトリス、コラムス、ぷよぷよ、ぱずるだま、スーパーパズルファイター。
格ゲー…ギルギアイグゼクス、KOF2002まで、サムスピ天草光臨、バーチャファイター2から。
その他…久遠の絆、風雨来記、街、逆転裁判シリーズ、ポップン。
あとは、誰の鼻にもかからないようなクソゲーが大好き。やって指差して笑うのが。
……ゲーマーだ……(汗)←いまさら何を。
49 よく見ているTV番組は?(アニメ含む)
最近はテレビを見ないです。会社で昼のNHKニュースを見るぐらい…。
50 よく購読している雑誌は?
週刊少年ジャンプ。……雑誌は購読ではあんまり買わないなあ…。
51 好きな小説家さんは誰ですか。複数回答可。
初期の榎木洋子。初期の若木未生。京極夏彦。(敬称略)
52 好きな漫画家さんは誰ですか。複数回答可。
森生まさみ。なるしまゆり。……少女漫画……?
53 好きなイラストレーターさんは誰ですか。複数回答可。
……あまりイラストレーターさんって知りません…。
強いて言うなら天野喜孝さんかなあ。あ、いのまたむつみさん?(なぜ疑問形)
54 一番はじめに「ハマッたな……」と自覚した作品を教えてください。小説、漫画、ビデオ等ジャンルは不問。
幽遊白書。しつこいようですがこれがなければ今の私はないです。
55 あなたの手元に一番長居している作品なんですか?小説、漫画、ビデオ等ジャンルは不問。
幽遊白書………かと思ったら、ティーンズハートの小説がまだあった!(がーん)
折原みとの「夢みるように、愛したい」…これが最古かな。
56 あなたの好きな女キャラ(オリジ・既成作品込み)と一日過ごせます。誰とどこ行きます?
(ごめんなさい、こういう想像苦手です…)
57 あなたの好きな男キャラ(オリジ・既成作品込み)と一日過ごせます。誰とどこ行きます?
(上に同じ)
58 男装させたい女キャラを一人上げて下さい。(オリジ・既成作品両方可)具体的にどんな格好?
ええー…。キマりそうなのは誰だろう…。お、思いつかない…。
59 女装させたい男キャラを一人上げて下さい。(オリジ・既成作品両方可)具体的にどんな格好?
(逃げる)
60 あなたの「ツボ」をつくのは、どんな性格・タイプのキャラクター?
基本的には熱血系バカが大好き。なんですが、最近自分の好みが良く分からなくなってきてます…。
最近はまりがちなのは、普段は飄々としてて周囲に感心とかなさそうなんだけど、やるときはやる! みたいな…。
61 上の回答に該当するキャラクターは?複数回答可。
リッドと菊丸英二(原作初期)
62 上の回答に該当するキャラクターを家族か友人か恋人にするとしたら、どれにする?
弟……?(キャラを現実世界に持ってくるのが苦手だ…)
63 一度は言ってみたい!という台詞ありますか?
「お…覚えてやがれ!」
64 作品のキャラ(オリジ・既成作品込み)が出てきて、言うとおりに。誰に何させる?
(うう……そろそろ限界です)
65 「泣き」が似合わないキャラ(オリジ・既成作品込み)が大泣き。それは誰で、あなたはどうします?
オリキャラですが、神原信吾。蹴っ飛ばします。「あまったれんな!」…奴は甘やかされるとダメになる男なので。
66 「笑顔」が似合わないキャラ(オリジ・既成作品込み)が爽やかに微笑んでいます。それは誰で、あなたはどうします?
そうだなあ。オリキャラでクォル。とりあえずダッシュで逃げ出します。
67 心に残るいい言葉、文章があったら教えてください。
別ジャンル漫画台詞で申し訳ないのですが。
「涙は俺が流させてやる」
68 心に残るおちゃらけた言葉、文章があったら教えてください。
別ジャンルばっかですが…(汗)
「お前は木琴が叩けるのか!」
69 創作活動始める前と始めてから漫画や小説の見方が変わったトコありませんか。
(例:トーンの種類が気になる、ストーリー運びチェック)
いや……ゴメンナサイ小学生のころからなんで、よく覚えてません…。
70 作品の作り手として「こういう作品は×」と言うのはどういう作品ですか。
小説限定で言うなら、偏りすぎている文章。視点がころころ変わるのは良くないと思う。
きっちりシーンに分けて変える分には問題ないんですが。←自分のことだろ…。
71 職業(バイト・学業込み)の経験が創作活動に役立っていることありますか。
世間を知ると言うことであれば、日々勉強です(逃げた!)。
72 創作活動の経験が職業(バイト・学業込み)に役立っていることありますか。
あんまりないなあ。あくまで創作は創作なので。
73 神様が言いました「一日を48時間にしてあげよう」さあ、何をしますか?
普段どおりの時間会社行って、残りはひたすら書く。ちょっとだけゲームもしたい。
74 モニター品として送られてきた「どこでもドア」。使用回数は一往復。どこへ行って何します?
ううううう。ルーブル美術館に行って閉館時間まで居座りたいかな。
75 ごくふつーの毎日の中で、ささやかな満足感を感じるのはどんな時ですか?
食べ物をおいしいと感じながら食べられた時。
76 飼うとしたら、どんなペットを飼いたいですか。実際には飼えないような動物もOKです。
犬!! 絶対犬。事情があってもう飼えないのですが…もし機会があれば絶対犬。もう二度と後悔したくないから。
77 好きな食べ物は何ですか?
グラタンと、チョコかなあ?
78 嫌い、苦手な食べ物は何ですか?
嫌いでも食べます。そういう教育方針なので。絶対食べられないのはあさり。以前、調子の悪い時に食してリバースってから、トラウマになってます…。それ以外は嫌いでも食べろと言われれば食べるです。
79 今日のご飯は何でした?
なんだっけ。エビとブロッコリーのオイスターソースいためとかいうのをレシピ見ながら作って食べた。普通だった。
80 何でもいいから、今すぐ食べたいものを一つあげてください。
島根の、とあるラーメン屋さんのチャーシューメン。あそこに勝るラーメン屋はまだ見たことない。
81「見かけにだまされた!」という事、ありますか?
だまされっぱなしです。
82 創作活動以外で、はまっている趣味は何ですか。
上記回答を読んでくだされば分かるかと思いますが、ゲーム。
83 メールや掲示板の書き込み・HP運営において、注意していること・心がけていること教えてください。
ううーん…。メール、掲示板、HPを見ている人、すべてに思いやりを。(出来てるかどうかは別で)
84 オススメサイトがあれば教えてください。
ネットマナーについてですか? マナーサイトは読み物として読むのは大好きなんですが、マナーサイトとして紹介できるところはないなあ。
85 創作活動において、座右の銘とかあれば教えてください。
人生日々精進。
86 創作活動以外、人生やっていく上での座右の銘とかあれば教えてください。
上に同じ。
87 創作家として、社会経験(バイトではなく、一般社会に出ての労働活動)は必要だと思いますか。
必要ですね。私としては。
88 その理由は?
バイトでも充分だとは思いますが、働くことは重要だと思います。物を作ること、その根本が良く分かると思う。
周囲の人間関係からも、キャラのヒントとか出てくるだろうし。
89 今の日本の社会状況、どう思います?
とりあえずイラク派遣。「後々理解される」ではなくて、「今納得できる」説明がほしい。
納得に足る説明で論破できれば、誰も文句言わないと思う。
あと、最近の犯罪は愉快犯や模倣犯が多すぎ。報道する側にももうちょっと考えてほしい。
90 タイムマシンで過去へ戻り、創作はじめたばかりの自分とご対面。今の自分に対して、昔の自分のコメントは?
「……なんで男同士?」(当時の自分は無垢だった…)
91 それでは、今の自分から昔の自分へ贈る言葉を。
「君もそのうちわかるよ…」(どうか止まらないで下さい)
92 創作活動していて、楽しいことは何ですか。
話を考えること。キャラを愛せること、かな?(背中痒っ!!)
93 創作活動していて、苦しいことは何ですか。
頭の中にラストまでの構成はきっちりあるのに、たった一つの台詞がどうしても納得行かなくて、そこから全く先に進まない時…(今だよ)。
94 技術向上にはどんなことが必要だと思いますか。
ひたすら書く。ひたすら読む。そして人から盗む。ただしパクりは駄目。
95 とりあえず「今、これだけはやり遂げなければ!」なことはなんですか。
ゲーム作り……………。
96 数年後のあなたの「未来予想図」を教えてください。
働きながら同人活動。何年経っても変わらないと思う。
97 これから挑戦してみたいことを教えてください。
今挑戦中ですが、ゲーム作り。現在企画中のが出来上がった後も、ちょくちょくやりたい。…かも。
98 あなたにとって、創作活動とは?
生き甲斐です。……多分。
99 自分の回答を振り返って、一言どうぞ。
終盤の息切れっぷりがナイス。
100 お疲れ様でした。今これをご覧になっているみなさんへ一言どうぞ。
馬鹿をさらしてごめんなさい(汗)。こんな管理人で宜しければこれからも構ってやってください。
(現在時刻:2004年2月20日21時41分)