+ MISSING PARTSファンに101の質問 +

■まずは御約束の質問から
0.・・・・・・で?
そうですね。最初に会ったのはDC版発売後、ゲームショップの片隅です。
そこから全ては始まった…。
長いですが聞いたあなたの責任です。覚悟してくださいね、氷室さん。
■基本情報を伺います
1.貴方の名前をどうぞ
小田朋代です。
2.貴方の性別をどうぞ
一応一般的には女性と呼ばれていますが…。
3.貴方の年齢を公表できる範囲でどうぞ
現時点で哲平ビンゴ。致命的なことにリジーさんとも一緒。自分と比較してちょっと凹んだ…。
■MISSING PARTSに関する基本的な質問です
4.MISSING PARTS との出会いを教えて下さい
DC版が出た時に存在は知ってました。FOG作品はずっとチェックしてたんですが、連作ということとDCがぶっ壊れていたということで購入を断念。しかし、PS2に移植が決定し、SideAをショップで見かけた時に思わず買ってしまいました。
5.MISSING PARTS の魅力は?
一言では表せませんが…キャラクター、相互関係、シナリオ、音楽、それから演出。
すべてが絡み合い、収束しているところだと思います。
とくに最終話へ向けてのシナリオの流れ具合はさすがFOG、と息を飲むところもしばしばでした。
6.MISSING PARTS に不満な点はありますか?
そうだなあ。強いて言うなら…威の死に方があっさりしすぎてた所かな…?
もっと壮大に派手に散ってくれるかと思ってました。
あと、連作ならではでしょうがないのですが、前話でうまく回収しなければ得られない情報を、次の話では「聞いたこと」になっていて戸惑うことがあったです。私のプレイがヘボかったんですけど(汗)。
7.MISSING PARTS の続編を希望しますか
…「ゲーム」という形では、今の所は希望しません。
あれでキレイにまとまっていたと思います。大満足。
8.上記質問で「希望する」と答えた方
 続編の主役は誰がいいですか?そしてどんな話がいいですか?
上記の理由で、回答パスー
9.今後、展開して欲しいメディアはありますか?
 (攻略本・設定資料集・サントラCD・デスクトップアクセサリ、など)
そうだなあ。攻略本は何としても欲しい。つか、CG回収自力じゃ無理ッス(涙)。サントラもちょっと欲しいけど…。
■MISSING PARTSの各シナリオに関する質問です
10.初プレイ時のランクを全File分教えて下さい
実は派っきり覚えてないものも多いです。
1話が…B。2話が…Cかも。3話がA。4話が…B。5話が…A。6話が…こだわってる時間が無くて攻略サイト見ながらやったのでA。
11.一番好きなFileは?
3話。…いや5〜6話もものすごく好きなんですけどやっぱり3。
12.上記11の理由を教えて下さい
私が哲恭にコロんだ瞬間だったので。 それとやっぱり、所長初登場だからかな。
京香さん相手に逃げたトコで、さすがの鈍い私にも一発で分かりましたよ所長…。
13.一番好きでないFileは?
ないです。
14.上記13の理由を教えて下さい
このゲームは、どの話が欠けてもこのゲームにならなかったと思うんですよ。
だから特別好きな話はあっても、嫌いな話はないです。
15.一番推理が簡単だったFileは?
うーん。初プレイでA取ったのは3と5ですが…推理として簡単だったのは5かな。最後の説得もすんなりいったし。
………でもそれが救いにはならないです…心臓止まるかと思ったし。
16.一番推理が難しかったFileは?
  また、どの場面で詰まったか教えて下さい
えー? そうだなあ。4話の昭島先生かなあ。特に詰まったというわけじゃなくて、さっぱり情報が集まらなかった。枕ヶ崎までしか。
17.全Fileを通じて一番印象に残っているシーンは何処ですか?
  どのFileのどのシーンか教えて下さい
哲平が恭介に、「お前が死んだら犯人を殺すかも」と告げたあのシーン。
震えが来ました。涼雪の死より衝撃。
18.全Fileを通じて印象に残っている台詞は何ですか?
  どのFileの誰の台詞か教えて下さい
台詞で言うなら、6話。
哲平に向かって「一緒に死んでくれ」という恭介に、即座に「任しとけ」と答える哲平。
何でこんな会話をさらりと出来るんだこの二人は、と悶絶した記憶が。
19.作中で泣いてしまったシーンはありますか?
  ある場合、どのFileのどのシーンか教えて下さい
泣くまでは行かなかったんですが…。
森川の死には息が止まって、しばらく画面から目を離せませんでした。
恭ちゃんと一緒に嘘だろう、いや選択肢を間違えたんだ、とずっと思ってました。
ED終わってランクAの表示見たときは目を疑った。その場でサイト検索して、どうしても助けられないんだと知ったときにショック倍増でした。
20.FOG様曰く「斬新な演出を全編に網羅」した本作品
  全Fileを通じて貴方が一番シビレた(好きな)演出は?
5話。ラスト。森川が銃を構え、氷室さんが銃を取りだし、撃たれ、恭ちゃんが拾って、森川と銃を向け合うまでのあの流れ。
一枚絵を駆使してあそこまでの「動き」を演出できるFOG様が本気スゴイと思いました。
3Dもいいかもしれないけどやっぱり2Dが好きだなあ、と実感した瞬間。
■MISSING PARTSの登場人物に関する質問です
21.一番好きな男性キャラは?
  また、そのキャラの魅力を教えて下さい
悩むー!! 恭ちゃんと哲平が同ランクなんですよ。
うーん。困ったな。同列…ってことで。
恭ちゃんはとことん人を信じぬくところ。哲平は身内と決めたら命をかけて守るところに惹かれます。
22.一番好きな女性キャラは?
  また、そのキャラの魅力を教えて下さい
睦美ちゃん。ああいうタイプに弱いです。
こう、つっぱってるところも微笑ましく見えてしまう感じ。
さらにー。時々見せる笑顔!! あれでもう落ちちゃいますね。
23.貴方の付き合いたい(結婚したい)異性キャラは誰?
  また、その理由を教えて下さい
結婚なら、迷わず恭ちゃん。
だってきっちり面倒見てくれるですよ、あの人なら。
おさんどんも上手いしー。掃除もばっちりだしー。言うこと無し!
付き合うなら………和田先生かな。
番外に氷室さん。あー、既婚者じゃなかったら候補なのに!!
24.貴方の付き合いたくない(結婚したくない)異性キャラは誰?
  また、その理由を教えて下さい
威。………デンジャラスはほどほどに。
25.異性同姓問わず一番友達になりたいキャラは誰?
  また、その理由を教えて下さい
まどかちゃん! かわいい!!
26.異性同姓問わず一番友達になりたくないキャラは誰?
  また、その理由を教えて下さい
威。………デンジャラスは以下略
27.File2に出てきたTRYxFLYの3人(唯・明日香・美幸)の中では誰が好みですか?
唯ちゃん! 一生懸命頑張ってるドジっ子の天然は大好きです。
28.正直、唯や明日香よりも美幸の方に生きていて貰いたかった
うーん、それはどうだろう。全員生きてるのが一番理想、っていうのは偽善でしょうか?
29.File4の看護婦4人(沖山・佐藤・和田・婦長)の中では誰が好みですか?
和田さん。哲平との掛け合いでつい方言出るあたり。澄ましてるだけじゃなくて素直に可愛いと思ったです。
30.真神恭介について一言どうぞ
お人よし。それに尽きる。でもここぞというところで皆を引っ張っていける力がある。悩んで迷って、眠れない夜をすごしながら出す彼の結論だからこそ、皆信じてついていけるんだろうなあ。これからも優秀でちょっとズレたワトスンと一緒に頑張って欲しい。ほんとに。
31.白石哲平について一言どうぞ
未だに掴めません。身内一番。恭ちゃんは結構周りの人まで守ろうと必死ですが、哲平はいざとなったら恭ちゃんの身を優先すると思う。6話のビル爆弾の時はどうやねん、というツッコミは、それが恭ちゃんの意思だから、ということで…だめ?
32.鳴海京香について一言どうぞ
年上なのにいやに可愛く見えてしまいます。5話で必死に所長を庇ってる姿に、きっと疑いを晴らしてあげる…! と誓いましたです。違ってホントに良かったね…!
33.月嶋成美について一言どうぞ
ねーさんvv
一緒にお酒のみに行きたくない相手No.1です。
34.氷室裕について一言どうぞ
素敵ー! EDでタバコを供える姿とその横顔に…! かっちょいい! 嫁にして欲しい。駄目ならいっそ娘でも(強制終了)。
35.森川直治について一言どうぞ
…心は救えたかな。ちゃんと結末を見届けた? 向こうで威と対決なんかしちゃ駄目だよ。…こんなに好きだと思わなかった。
36.鴨井奈々子について一言どうぞ
これしかないでしょう。「人類の最終兵器」。
実は彼女なら威に勝てるんじゃないかとこっそり思ってました。ナイショね。
37.柏木久蔵について一言どうぞ
この狸ー!! 騙されたよ! でもEDは騙されて良かった。生きてて良かった。ありがとね、ご隠居。
38.諏訪高貴について一言どうぞ
…好きだったのに、とずっと思ってた。でも、最後の説得に応じてくれて、ちゃんと組織を解体してくれて…ああ、やっぱり諏訪さんの本質はそっちじゃなかったんだって思って、すごく嬉しかった。…今でも憎めません。
39.緒川理沙について一言どうぞ
可哀想。理沙さんは何も悪くないのにな。
…せめて早く立ち直って…それから田舎で、幸せになってね。
40.八重島かおる(マスター)について一言どうぞ
このゲーム内の癒し系。スピリットで穏やかに取る昼食がどれだけ私の心を癒したか。
こんなマスターのいる酒場なら行きます。いえむしろ通わせてください。
41.阿舘静について一言どうぞ
今度私にも親子丼食べさせてください。麦茶しかもらったことないよ!
42.嘉納潤について一言どうぞ
いろんな意味で、強く生きて欲しい。幸せになって欲しい。頑張れ。
43.嘉納浩司について一言どうぞ
こらそこの兄! 会長の車椅子を押すのも大事だけど、潤ちゃん守るのおろそかにしたら承知しないよ!
44.春日野唯について一言どうぞ
たのむから顔にだけは怪我しないでね、と思ってるのは亀山さんだけじゃないはず…。
45.桧山明日香について一言どうぞ
まさかあんなに早く再登場するとは思いませんでした。第二の人生…と呼ぶにはまだ早すぎるけど、きっちり歩んでって欲しい。
そんで露出高いお姉さん系より露出低い方が似合うよ。清楚でGo! …もうアイドル違うけど。
46.タカについて一言どうぞ
救えて良かった。ほんとによかった。
最終話で再登場した時のあの笑顔にかなり救われたよ、恭ちゃん。いい仕事したね!
47.ヒロヤについて一言どうぞ
…彼女がすっごく可哀想。
いい子なのに。ほんとに。うう。助けられるものなら助けたかったよ!
48.エイジについて一言どうぞ
5話で睦美ちゃんが出てきた時に、エイジがくどいてたのが彼女だと知ってかなりでかいショック受けたです。
…近くにいて、初めて助けられなかった相手。…苦しかった。3話は通して苦しかったんだけど。
49.李涼雪について一言どうぞ
もう最期を見て真っ青になりました。かなり好きだったのに。
…申し訳なさそうな上目遣いや、透き通るような目が今でも印象に残ってます。…助けられたかもしれないだけに。悲しい。
50.威一凱について一言どうぞ
ああもう腹立つ。コレしかありません。
くそう。出てきた時に「あーゼノギアスの先生に似てるv」と浮かれたことが今でも悔やまれますよ…。
オチまで似てるとは思わなかった。…しかしこっちは更に救いがなかったわけですが。悔しい! もっと派手に死んで欲しかった!(おい)
51.張紫宵について一言どうぞ
奈々子さんと幸せになってください。…といいたいところだけど無理だろうなあ。
小生意気なガキは嫌いじゃないけど、側にいたらうっとうしいと思う。哲平に拍手。
52.エミーについて一言どうぞ
情報の為に何度哲平を犠牲にしたことか…その節はお世話になりました(合掌)。
お姉さん、生きてないだろうなあと思ったけど…残念だったね…。
53.サミーについて一言どうぞ
ああいうところでああいうキャラだからこそ、皆が集まるんだろうなあ。
…店に通ったりしたくはないですが…。
54.朱原まどかについて一言どうぞ
あー、もう可愛いなあ!!
お姉さん誘拐しちゃうぞ!!(おい)
55.陣堂について一言どうぞ
…いろんな意味でもっと喋ってみたいキャラだったかも。しかし死体…アレはないと思うよ…(涙)。怖かった…。
2話で出てきてるっての、指摘受けるまで忘れてました。…こういう細かい伏線は上手いなあと思う。
56.伊佐山について一言どうぞ
執念の一言。ほんとにそういうオッサン。
リュウの無念、晴らせて良かったね。…今でも浜に入り浸りなんだろうけど(笑)。
57.富野について一言どうぞ
ああ不幸のバーゲンセール…。
顔からして不幸呼びそうだもんな(超失礼)。
58.波多野睦美について一言どうぞ
彼女に会いたくてひたすらコンビニに通って空振りを食らいました。
かわいいなあ、大好きだー。いやがられそうだけど…。
59.波多野皐月について一言どうぞ
イライラする姉の気持ちもわかりますです。
でも。それだけじゃないのです。姉からしたらきっと、いろいろ弟が大事なんですよ。きっと。
60.鳴海誠司(所長)について一言どうぞ
いろんな意味で反則。…あのファイルはないと思う…。
……彼にラストで封筒を渡す(?)シーンを見てからED。…カッコよかったよ所長。まだまだ見習い君は勝てないですね…。
■MISSING PARTSの「淡い恋」に関する質問です
61.恭介の恋の相手は誰が適切だと思いますか?
……ゴメンナサイ。哲平…(ぼそ)。
62.実は恭介と哲平はデキていると思いますか?
…上記の通りでございます。…希望。出来てて欲しい。
63.ズバリ、このゲームに801(やおい)要素はあると思う
FOG様作品で、ギャグでなく素で初めて萌えを感じた作品でございます。
…悶え死ぬかと思った。(ちなみにギャグでは汰武)
64.上記で「ある」と思われた方、貴方の推奨するカップリングを教えて下さい(複数可)
哲恭←森川 って感じかな。森川は別にそういう意味で恭ちゃんを好きとかじゃないと思いますが。
■MISSING PARTSのネタ的要素に関する質問です
65.メルマガは何を選びましたか(複数可)?
えーっと、SideA、はじめは「TOHBA通信」。二度目はFOBの書きこみを見てから「ゲームのホント」にしました。
SideBであれですよ、えーっと風雨来記のやつ(名前忘れた)。4話のAランク取りなおしの為に、秋葉高校のやつ取ろうとして間違えてまた「TOHBA通信」取っちゃった時にプチへこみました。うう。
66.恭介が「そろそろ昼だな」などと呟くので
  昼食はしっかり食べるようにしましたか?
  (スピリット、サイバリア、自宅、など)
SideAではくいっぱぐれることが多かったです。なんかあちこち行きたいとこいってたら食事をしそびれるとか。
行く時はサイバリア。奈々子のメニューが楽しみだったので。
SideBではさすがにあの状態の恭ちゃんに奈々子の殺人メニュー食べさせるのは気が引けて、スピリットに良くお邪魔してました。
67.奈々子の料理を食べたいと思いますか?
…………愛はあるけど、アレは嫌。
68.サミーの歌を生で聴きたいと思いますか?
哲平と恭ちゃんも一緒なら我慢します。
69.実はMISSING PARTSに音声が入らなかったのは
  サミーの歌を歌える人がいなかったからだと思う
あはははは! それいい!! じゃあそれで!
70.京香(五行相剋の意味)や奈々子(ミトコンドリアの好物)の質問にはウソの返答をしましたか?
後々が怖いので、きっちり丁寧に事実をご報告申し上げました。
71.氷室刑事の娘は気になりますか?
かなり。作中で出てこなかったのが非常に残念だと思うぐらいには気になります。でも想像つかん…。
72.File5の最後で森川の携帯が鳴ったとき愕然とした
した。心臓を鷲づかみってこういうことを言うのかと思った。
73.そして、恭介にシンクロして森川を信じた
はい。
74.でも、森川に「誕生日にケーキを焼いてやる」はさすがにツッコんだ
それ見てないんです! やり直す時間がない…でも見たい! いつか見てやる!!
(追記:無事みました)
75.『PainfulRain』を携帯の着メロにしたい
昔の、森川の方ね。そっちならしたいです。
76.実は京香のお母さん(清香)に惚れてしまった
…そうでもない。でもきれいな人ですよね。純粋でまっすぐで、強い人だったんだろうなあ。
77.不思議飲料のジュースは飲んでみたいと思いますか?
ごめんなさい、ゲテモノは私ちょっと(満面の笑み)。
78.File6の最後、ネクタイピンは誰に渡しましたか
時間がなくて攻略サイトを見てたので、初めはそこに書いてあった潤ちゃんに。
誰に渡してもいい、と知ってからは速攻哲平に。そのあと全員コンプしました。所長のが一番好きです。
79.File6の爆弾解体後の9月30日、誰が起こしにきましたか?
唯ちゃんです。あれって潤ちゃんバージョンもあるらしいですね。見たい見たい! …どうやったら見れるんだろ。
80.恭介と成美が姉妹なのは「酒癖の悪さ」で納得した
いやいやいや。それはさすがに。
…ってか恭ちゃん妹ですか!?(衝撃)
■MISSING PARTSのIF(もしも)な想像・妄想に関する質問です
81.本作品を実写ドラマ化できると思いますか?
ううーん。実現するかどうかはさておいて、ドラマ化できるネタではありますよね。
火サスとか(サスペンスちゃうって)。
82「実写化するならこの人!」という配役があればどうぞ(複数可)
あうー。私俳優さんとか知らないから無理だこの質問………。
83.本作品に声を当てて欲しいと思いますか?
必要ないと思う。たとえばドラマCDとかで声を配役するのは全然問題ないけど。
下手に声優を決めてしまってイマジネーションの幅狭めるのは勿体無い。だってゲーム内であれだけ動いて喋ってるし。
84.「声を当てるならこの人!」という配役があればどうぞ(複数可)
ううーん…。難しいなあ。あまり声優さんのイメージとかはなくて、私の脳内で勝手に喋っちゃってるんですよやつら。
とりあえず哲平の関西弁(正しくは神戸ですが)がちゃんと喋れる人だったらいいな。
85.もし貴方がMISSING PARTSのキャラになれるとしたら誰がいいですか?
  また、その人物で何かしたいことはありますか
哲平になってひたすらひたすらひたすら恭ちゃんにまとわりつきます。
そして恭ちゃんと一緒にねーさんの下僕生活を送るのです。はっぴーらいふ。
86.貴方がイメージするMISSINGPARTSのテーマソング(テーマ曲)があれば教えて下さい
  もしくは誰か特定のキャラクターをイメージしたものでも構いません
今の所はまだないです。…思いついたら加筆します。
87.鳴海探偵事務所の"その後"を想像(妄想)してください
えー。とりあえずワトスンが半所員っぽい感じで(というかあまり今も変わりませんが)入り浸り、所長はふらふらとしてるといいな。
昔の所員とかが戻ってくることも仕事が大量に舞い込むこともなく、猫探しとか家出人捜索とかやってるといいな。
そんでたまに起きる殺人事件を、氷室さんからこっそり情報をもらいながら解決したり、氷室さんが手詰まったら事務所に遊びに来るふりでヒントを聞きに来たりしてるといいな。…書きたいな。無理だけど。
■貴方のMISSING PARTSライフに関する質問です
88.プレイした機種とシリーズを教えて下さい
 (DC版とPS2版しかありませんけど・・・)
PS2のSideAとSideB。DC版はDC壊れてて購入も断念しました…。
89.全Fileのクリアまでにかかった時間・日数は?
 (おおよそで構いません)
えー。忘れた…。
全部足すと、4〜5日はやってると思うけど。トータルで。
90.先が気になってついつい徹夜でプレイしましたか?
別作業と掛け持ちでやってたので泣く泣く諦めたりしました…。その代わり6話はほぼぶっ通しでやった。
91.再プレイはしましたか?
Aランクを取って隠しを見るために4話を一度、それから3話を何回かやりました。6話の封筒は制覇!
92.私生活でついつい口に出してしまう台詞はありますか?
うう、そこまでは今のところ無いです…。ただ、恭介を恭ちゃん、成美さんをねーさんと呼ぶのは確実に哲平の影響だと思う。
93.実はMISSING PARTSをプレイしてから、好んで飲む酒が変わってしまった
 (恭介→「ジンライム」、成美→「テキーラ・サンセット」、哲平→「ドライ・マティーニ」)
今度のみに行く機会があったら、ジンライムとドライマティーニを飲みたいと思って、ドライマティーニ検索までしましたよ……。
94.FOG様のHPで配布している「MISSING PARTS完結記念壁紙」はダウンロードしましたか?
しましたv ただいま横向き恭ちゃんです。
95.MISSING PARTSの2次創作物(同人誌・小説・イラスト・音楽など)
  があったら欲しい&作りたいですか?
  また、「欲しい&作りたい」と答えた御方はその内容を教えてください
欲しいというか…やるつもりです。
オールキャラでいろいろ、それから…哲恭もやりたいな。
ただ本は作らなくて、ネット上の活動になるかと思いますが…。
96.ズバリ!貴方にとってMISSING PARTSとは?
萌え源。それと、伏線の張り方に勉強させられます。
■その他、一般的な質問です
97.10点満点で評価した場合、MISSING PARTSは何点ですか?
ええっと、9点。シナリオ、音楽、映像、構成は充分なんだけど、いかんせんロードがややおそめ。アドベンチャー形式にしてはややきついです。でも…あの演出を見たら許せちゃうんですけどね…。
98.他に好きなアドベンチャーゲームはありますか?
たくさんありすぎて語り尽くせません。探偵モノに絞るなら、御神楽少女探偵団。クロス探偵物語。かな。
99.正直、他の好きなアドベンチャーゲームと比較してどうですか?
御神楽のような斬新さもなく、クロスのような滑らかさ(ロード時間など)もない。
けど、推理ものの基本を踏襲した、良くも悪くもレトロで分かりやすくやりやすかったです。
100.最後に、MISSING PARTSを世に放った株式会社FOG様に一言どうぞ
いままでついてきて本当に良かったです。
これからもずっと付いて行かせてください。愛してます!

ブラウザを閉じてお戻り下さい