+ パソコン/インターネットが無かったら生きていけない人に100の質問 +

提供:OAPLPA

1.あなたのHN(ハンドルネーム)を教えてください。
小田朋代です。
2.HNの由来は?
小学生時代、友人二人の名前を分解してくっつけました。以来、愛着あって変えられません。。
3.生年月日は?
9月26日です。
4.職業はなんですか?
事務員です。というか、PC作業かな。
5.自分の長所は?
結構頑張るところ。
6.自分の短所は?
頑張りすぎてすぽんと落ちるところ。
7.会社(学校)を休んでネットをしていたことはありますか?
……えへ。
8.使っているパソコンは、何台ですか?
現在1台です。
9.使用しているパソコンのOSは?
Windows98。2000に乗り換えたい…。
10.パソコンのメインマシンのスペックは?
CPU800。メモリ256M。作って頂いたマシンなのでメーカーとかは分かりません。
11.パソコンのメインマシンは、どのくらいの期間愛用していますか?
2年ぐらいかなあ…。
12.今使っているパソコンのスペックに満足していますか?
ですね。もうちょっと早ければと思うことはありますが。
13.パソコンを自作したことはありますか?
自分ではないです…。してみたい。
14.パソコン/ネットに関係する検定は受けたことがありますか?(また持っていますか?)
いえ。
15.パソコンで得意なことはありますか?(ワード・エクセルを使いこなせるなど)
……なんだろう。
Excelはそこそこ。Wordもそこそこ。VBやってたのでVBAもちょっと。同様にACCESSでプログラムも出来ます。
16.自分でパソコンの知識が十分あると思いますか?
そ……そこそこ…?
触るだけよりはあるとは思いま…す…?(自信ない)
17.ブラインドタッチはある程度できますか?
自己流ですが、出来ます。
18.パソコンを使用する仕事(アルバイト可)をしたことがありますか?
ええっと…。いっぱいあるのですが。別に興味無ければスルー化です。

●企業のホームページ作成。素材作成含む。(バイト)
●CGIプログラムのHTMLヘルプの作成(バイト)
●聴覚障害者システムの開発手伝い。講演会などで、マイクに向かって喋った声がスクリーンに映し出されるというもの。間違い個所はペンタブ手書きで修正。これのモニター兼雑用みたいなことをやってました。(バイト…というかボランティアというか、知り合いの教授の共同研究のお手伝い)
●身体障害者の方へのパソコン教室講師補助(ボランティア手伝い)
●職業安定所でのパソコン教室講師補助(バイト)
●パイプオルガン普及親睦イベントのレポートチラシ作成(お手伝い)
●プログラマー(正社員)
●データベースへの情報登録(臨時社員)
●パソコンミニ講座(友人相手)←仕事ちゃう。
19.お勧めのフリーソフトは?
「サクラエディタ」。高性能ですー。これだけ高性能でフリーソフトって。そんな馬鹿な。
20.ネットで配布されているフリーソフトはよく利用しますか?
結構しますねー。便利なので。
21.お勧めの市販ソフトは?
イラストレーターは使いこなせれば便利だと思います。ただし、高い。
22.パソコン/ネットの本・雑誌を買ったりしますか?
必要があれば買いますが、定期購読はしません…。
大体パソ・ネット関連の情報はネットで集まることが多いですし。
23.ネットは、いつ頃から使っていますか?
5年ぐらい前です。もうそんなになるのか…。
24.ネットを繋ぐ前は、ネットってどんなものだと思ってました?
興味が無かったので特に……。ただ単に、遠くの人と会話が出来るとか。出来るわけ無いって(笑)。
25.ネットを使い始めたきっかけは?
大学の情報処理室を使えることが分かって、そこが使い放題だったんですよ。それで。学校のネットワーク万歳。
26.プロバイダはどこですか?
秘密です。…嘘です、DIONです。
27.ネット回線は、ISDN・ADSL等何を使用していますか?
ADSLです。光は工事費が高くって…。夢ですけどね。光インターネット。
28.ネットの速度の実速はどのくらいですか?
…測ったこと無いです。興味も無いし。でもNTTの局から結構離れてるんで、遅いと思います。
29.サーチエンジンは、主になにを使っていますか?
Googleですね。あれはいい。
30.平均何時間ネットを使用してますか?(1日)
……4時間ぐらいかなあ…。
31.ネットを使用する時間帯は、ある程度決まっていますか?
割と決まってますね。仕事してるので。
32.ネットを使っていて良かったと思うところは?
距離に関係なく、情報や気持ちの共有が出来るところ。
33.ネットを使っていて損したことはありますか?
…損と言うか……誤解を受けること、かな。記号だけの世界なので、しょうがないとは思うのですが。
34.ネットを使っていて心配なことはありますか?(個人情報の流出等)
うーん…ウィルス。
あとはスパイウェア!! こないだチェックかけたら100ぐらいあってヘコんだ…。
35.最近、ネットではまっていることは?
ひたすらひたすらMPサイト巡り&サイト発掘。
36.間違えて、ネット回線をはさみで切ってしまったらどうします?(←もしもw)
うぎゃー!! 速攻直します!! と言うか電気屋直行!
37.サイトは、いつからやっていますか?
ネット歴とほぼイコールです。5年ぐらい。でも途中で閉鎖したりしてます。
38.サイトの管理に使う時間は?(一日あたり)
まちまちですが、1〜2時間ぐらいかな?
39.ホームページを作るのに使用しているソフトはありますか?
はい。「DreamWeaver」を。
40.HTMLタグは、ある程度使えますか?
タグで今作ってるHP作れと言われたら作れます。というか、ソフトを使ってるのは時間短縮のため…の方が大きいですね。タグ知識なしでHP作るなんて、私が作り始めた頃は考えられませんでした。…古い話だ。
41.自分の作成したホームページに満足していますか?
微妙な質問が飛んできた…。そこそこですね。
基本は「軽い・見やすい・スクロールを最小限」なので。
「見やすい」が曲者…。精進します。
42.ホームページを作った理由は?
いっちばん初めは、好奇心でしたね。何でもいいから作ってみたかった。
同人女の性か、必然的にファンサイトで…。
でも、当時はオリジが中心でした。
43.どのようなジャンルのホームページですか?
現在は、完全にファンサイトというか、二次創作になってますね。
44.目指しているサイトとは?(理想のサイト)
今の所はあまり考えていないですが、定期的に作品を排出できるようなサイトになりたいとは思ってます。不定期過ぎ…。
45.ホームページの管理を苦に思ったことがありますか?
…あります。でも、好きでやってることなんで、最終的には戻ってきちゃうんですよね…。
46.WebRing等には、参加していますか?
同盟には参加してます。
47.ホームページを作成していく上でうれしいことは?
やっぱり、読みましたって言って頂けることかなあ。
その方が私の作品に感銘を受けて下さるのであればもっと嬉しいです。
48.ホームページを作成していく上でいやなことはありますか?(荒しなど)
あります。嫌、っていうよりは…やる気がなくなるようなことなら。
でもそれは、その人の問題ではなく、私自身の問題なんだと思ってます。
49.ホームページのアクセスを増やす努力を何かしていますか?
うわー。してないかな。
でもサーチエンジンに登録したりはしてるので、それなりには。
50.ホームページのアピールポイントがありましたら教えてください。
やっぱり小説かなあ…。
51.ホームページのアクセス解析を行っていますか?
はい、一応。ちょっと気になるって言うのも確かにあるんですが、見てるのは大概リファラーぐらいですね。
監視カメラ的なイメージでつけてるので、特に何かを見たりとかはしてないです。
52.ホームページの相互リンクについてどのように思いますか?
ど…どのように?
ええと…お願いするようなものではないとは思います。お互いが認め合って相互になるのは嬉しいことですが。
53.どんな方を対象にしたホームページですか?(友達・そのジャンルに興味をもつ人すべて)
ジャンルに興味を持つ人全てに見て欲しいですが、若干女性向というか、カップリングに偏っているページがあるので、それだけで敬遠されてしまうかなあとは思います。
54.個人のホームページで、一日5000hitを超すサイトをどう思いますか?
目が点に。
すごい、と思う反面、管理、批判や暴言、プレッシャーなどを考えると…。
55.ネット使用時間の、ネットゲームに裂く割合は?
ゼロです。ハマると怖いのでやってません。
56.ネットゲームのお勧めはありますか?
やってないですー。
57.ネットゲームの良いところは?
うう。やってないから分かりません…。
58.ネットゲームの悪いところはありますか?
上記と同様、パス。
59.有料のネットゲームをやっていますか?
えっ、無料のネットゲームってあるんですか?(無知にもほどが…)
60.パソコンでゲーム「しか」やらない方をどう思われますか?
え? 駄目です? 別に用途は何だっていいと思うのですが。
61.使用しているブラウザはなんですか?
IEです。厳密に言えばタブブラウザなんですが、IEベースであることに変わり無いので。
62.ネットサーフィンをよくしますか?
かなーーーーーーり、しますね。
63.ネットサーフィンをするとき、プロキシ(代理サーバ)を経由しますか?
しませんー。
64.どのようなサイトによく行きますか?
自分の趣味サイト。よっぽど暇なときは、ぶらぶら当ても無くニュースサイト見て回ったり。
65.海外のサイトはよく行きますか?
うーん、あんまり。
66.毎日必ず1回は訪問するサイトはいくつありますか?
……20以上かな。
67.サイトを閲覧する時に、マナーとして心がけていることはありますか?
えっ。閲覧ですか? カキコじゃなくて?
一応、サイトの注意書きには一通り目を通して、書かれてあることはきちんと実行するようにしてますけど。
68.ネチケットについてどう思いますか?
ううーん。難しいですよね。
ネットも一つの人付き合い。オンラインもオフラインも変わらず付き合うようにしていれば、ネチケットなんてものを提唱しなくても良くなるんですよね。
匿名を盾にして言いたい放題出来るのは、特定の場所だけだと思います。
69.マナーの悪い人って言われるのは、どんな人?
…いやその、あのー。例が一つでは書ききれないと思うんですが。
強いて言うなら、顔が見えない、個人が特定できないからって言い逃げする人。かな。
70.自分で思うネットで【絶対にやってはいけないこと】はありますか?
匿名で個人の中傷。しかも掲示板などの公の場で。
71.あなたは、いままでにネットを使っていて迷惑な事をした心当たりがありますか?
ああー…………自覚無しでやってたら、どうしよう……。
72.掲示板に荒らすような書き込みをする方をどう思いますか?
腹立ちますね、純粋に。
あとは元気だなあと。暇なんだなあとも思います。
全く顔も知らない人の所に、しつこく荒らしに行くのって、暇人ですよね。
もしその人が気に食わないのならサイトに行かなければいいだけの話ですし、特別その人にうらみも無いのであれば単なる時間の無駄ですし。
荒らす人って基本的に時間の有り余った暇人ですよ。
73.Bookmark(お気に入り)に何件登録されていますか?
50は越えてると思います。…いや、100かな?
74.尊敬するサイトはどんなサイトですか?
姿勢が一貫しているサイト様。
75.掲示板に書き込みをよくしますか?
昔はしてませんでしたけど、今は結構してます。
でも……最近はちょっとサボり気味…(遠い目) 。
76.メッセンジャーは使っていますか?
Yahooのやつを使ってます。
77.ネットをする上で、チャット(ネトゲ・メッセンジャー含む)をしている割合は?
びっみょー…一緒にしてる場合もあるし。
3〜4割ぐらいですかね。
78.お勧めの顔文字を教えてください。
顔文字、一個しか使わないんですよ。
|_・)
覗き見中。
79.ウイルス対策をしていますか?
ハイ。
80.パソコンがウイルスに感染した事はありますか?
してたみたいです、一度。無害でしたが。
81.セキリティソフトを使用していますか?
はい。ノートン先生に頑張ってもらってます。
82.メインで使用しているメールアドレスは、有料のものを使用していますか?
そうですね。有料サーバに付属のものを使ってます。
その前はプロバイダに付属のものを使ってました。
83.メールとチャットどっち派?(両方?)
チャット=メッセとするなら、どっちも。
84.メインで使用しているメールの一日に来る知り合いからのメールは?
2〜3日に1度ぐらいですかね…。
85.メインで使用しているメールの一日に来る迷惑メールの数は?
1,2通。切ない。
86.メールチェックをする間隔は?(一日何回行うか)
パソ起動中は1分間隔に設定してあります。
87.ネットでの通販は利用したことがありますか?
一度だけ。何買ったか忘れましたが…。
88.パソコンでネット以外にどんなことをしていますか?(プログラミング・DTM等)
プログラミングは趣味でほんのちょっとだけ。
あとは………ソリティアとか…。
89.ネットとリアルは、自分の性格が違うと思いますか?(意図的に変えてる?w)
意識してないせいか、どうも「まったく一緒」らしいです。良く言われます。
いいのか悪いのか。
90.今までにインターネットをやめようとしたことはありますか?
何となく離れてたことはあります。でも結局戻ってきちゃいました。
91.今後も、ずっとインターネットを使用し続けますか?
使うと思います。
92.インターネットの無い世界ってどんな世界?(←意味不明でしたねw)
覚えてしまった味は、忘れられないのが人間の常ですよね。(←答えも意味不明…)
93.インターネットに繋ごうか迷っている方がいたらどのように言いますか?
予算、希望、使用頻度などを事細かに聞き出して、事細かに良い点悪い点を並べ立てて最終決定権を本人に委ねたり。
94.ネットの偉大さとは?
そうですねー。距離関係無しに、共有できることですかね。
情報や感動や思いを。
95.今後インターネットで、こんなことがしてみたい という事は何かありますか?
今は特に。あるがままに。
96.あなたにとってのパソコンとは?
魔法の箱。。
97.あなたにとってのインターネットとは?
繋いでいる人皆で成り立っている、一つの王国。
98.節電に心がけていますか?
……母、ごめん。
99.この質問に答えてみてどうでした?
良くある質問のようで、そうでもなく、難しいようで、そうでもない。
結構すらすら答えられました。
100.最後に一言。
長文読破お疲れ様でした。読み物を意識して書いたのですが、読みにくかったらごめんなさい。

ブラウザを閉じてお戻り下さい